くるくる来る、 とはウワサがありましたが、ついにあのオーガニックスーパーマーケットのホールフーズが、ハーレムに上陸します! といっても今ではなく、2年後の2015年に。 まじかー。 ついにハーレムにもホールフーズが上陸? 4年ほど前でしょうか、ハーレムにトレーダージョウズ(通称トレジョ:Trader Joe's)を! という署名運動を始めようと、ハーレムに住んでいるお母さんたち団体がいました。 その時に、ホールフーズも、と言っていた人もいたけれど、ホールフーズはちょうど99丁目にできたばかりで、トレジョはまだミッドタウンより上には無かった時代。 今ではアッパーウェストサイドの72丁目にありますが、どちらかというとトレジョ運動のほうが活発でした。 1999年にスターバックスができ、それから16年後、はす向かいにようやくホールフーズができることとなったわけですね。 さてそのホールフーズ、どこにできるのかと言えば、125丁目とレノックス(6番街)という、まーさーに目抜き通りにがっつりと。 ここの一角、かれこれ8年近く空き地でしたからね。 IMG_2552.jpg IMG_2554.jpg harlem-corner.jpeg 昔はこんな感じのビルが建っていました。 1階にあったお店のご飯は安くて美味しかったなあ。 レコード屋もあったっけ。 adidas-image-campaign-muhammad-ali-small-99963.jpg 壁に貼ってあったこのポスターは非常に印象的でした。 さて、この莫大なる空き地、ホールフーズとともに、文化複合施設が入るようです。 どんだけ開発されていくんだ、ハーレム。 気がついたら(やっと)GAPも上陸していましたしね~。 昔、H&Mができるという時も、最初はGAPが上陸という話だったし。 東側にもマリオットホテルが来る、大衆デパートのメーシーズが来る、という話もありましたが全て立ち消え。 果たしてホールフーズは? と思うのですが、これは必ず来そうな気配です。 それだけ白人が増えた、ホールフーズでお買い物する人が増えた、ということですが、ハーレムに昔から住んでいる方にも「生鮮食品」を購入する機会が増えるからいいことだと思います。 といっても、やっぱりどこかしら「ハーレム仕様」になるのかな? その辺りが気になりますね(笑)。 とはいえ、ご近所のスーパーに比べたら、ホールフーズって高いです。 そんな高いお店に安いのが大好きなじもてぃたちは行くのか? ずばり、行くでしょう。 えー、どうやって? ふふふふふ。 「裏技」ではないのですが、ご近所さんたちも、ちゃーんと買えるんですよ。 それについては、また次回ランキングに参加しています。 ワンクリック、お願いしまする。 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ