今週の水曜日、20日に先月1月16日から始まったイエローバスのストライキがやっと終わりました。 やったーっ! ウチから獅子丸の学校まで、実は歩いて20分ほど。 公共バスに乗っていくと、うまくいくと10分以内。 なので、イエローバスa.k.aスクールバスに必要はないのですがー 獅子丸、アフタースクール(日本で言う児童託児所?)に利用しておりますの、スクールバス。 獅子丸の学校はイーストハーレムにあって、アフタースクールはウェストサイド、コロンビア大学の側にあります。 セントラルパークをがつっと挟んで向こう側にいかないといけないんです。 距離で言うと…… JR原宿駅から表参道をぐっと上がって、地下鉄表参道の駅までの距離? そんな遠くないかな? でもまあ、歩いて行くと30〜40分はかかります。 公共バスに乗っても、乗っている時間は10分もないけれど、なんだかんだで30分はかかります。 スクールバスに乗ると、他の学校も回るので、1時間近くかかっているそうです。 今回のストは「もっと俺たちの人生を保証してくれー。生徒たちの安全を守っているのは誰だと思っているんだ!」とバス組合が叫びだしたのがきっかけ。 スクールバスを管理しているニューヨークの教育委員会は「そういうのはバス会社に交渉することであって、教育委員会に交渉するのは違法だ!」と市長が応戦して、泥沼。 スト決行です。 ふざけんな、オラー。 去年から同じアフタースクールに通っている、うちを入れて仲良し4家族で、ストになったらどうする? と朝のカフェテリアで話合い。 ウチからシッターさんを派遣するよ。 じゃあ、とりあえずそれでお願い。 我が家は水曜日だったらヘルプできるわ。 などなどとメールやテキストでもやりとりして。 もちろん子どもも合計4人いるから、やっぱり1人で4人も面倒みるのは大変。 それにストのおかげで公共バスは普段よりも混み合っているしね。 最初は長くても1週間、せめて2週間で終わるかと思われていたストライキ。 ところが、ストが終わる気配は全くなし。 「市長が席について話し合わないっていうから、無理だ!」と組合。 「だーかーらー、それは自分が所属している会社に言いなさいって言ってんの!」と、市長。 平行線のまま。 うわー、トンネルの向こうが見えないよう。 そうこうしているうちに、シッターさんは学校が始まり、他の両親たちも仕事があるから、そうそう時間を見つけられなくなってきた。 さあ、子どもたちをどうやってアフタースクールまで連れて行くの!? 続く ランキングに参加しています。 ワンクリック、お願いしまする。 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ