ときめきの片付けを実行してから早ンヶ月。 あれから果たして我が家は綺麗になったのか……と、い、う、と あまり変わっていません。 ただ、こんまりさんが言われているように、出来る、やりやすい範囲で洋服やらタオルを「折って」収納しています。 で、これがまたいい! んですよ~。 ○タオル○ Towle.jpg 正しいかどうかは横において置いて(おいっ)、いわゆる普通のタオルは縦長に半分に折って、それから三つ折りにして、立てて収納。 フェイスタオルなどの小さなものは、三つ折りしてから巻いて収納。 ○パンツ○ AP.jpg 本当は前身頃を外側にして折るらしいのですが、ある人のサイトを読んだら、それだとどのパンツか分からないので、あえて外ポケットが外にでる形で折って収納。 やってはいませんが、本当は衣類の色をそろえて、グラデーションして収納するともっといいそうです。 ○獅子丸のTシャツ○ TT.jpg 本来ならもっと小さく折って収納。洋服が「立つ」ことが重要ですから。 でも彼が生まれてからずっとやっている方法でここは収納。 一応、グラデーションで収納してます。 自分のTシャツ、カットソーなどは細かく折って収納。 綺麗にに収まっていると非常に気持ちがいいです。 靴下も、レギンスとクルクル巻いて。 ただ問題はー。 いちいち畳むのが面倒くさい! あれー、本末転倒?? とくに、クタクタしているカットソーたち。 でもまあ、綺麗にぴっしり収まっていると非常に気持ちがいいので、精神統一ではないですが(笑)、そういう時間として、息子と二人で洗濯物を畳んでいます。 あ、ちなみに全てのタンスがそうだ、というわけではなく一部だけです。 これを全部やるのが今年の目標(笑) ってずいぶんと時間あり過ぎ~。 まだまた捨てよ、という意味ですね。 いらない、読まない本もどんどん捨てて、と書かれていましたが、まだまだこの本は捨てられません。 もっともっと実践していかないとな〜と、反省。 ランキングに参加しています。 ワンクリック、お願いしまする。 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ