毎年、サンクスギビングが終わって一週間もしないうちに、街角にクリスマスツリーを売るお店が出始めます。 日本だと、お正月前にしめ縄や門松を売り出す、アレに似ていますね。 今年も近所に出始めていました。 クリスマスイブまでの短い、ニューヨークの風物詩。 tree1.jpg もみの木の匂いが漂っています。 まだ設置され始めたばかりなので、ちゃんと準備がされていません。 500本は木が積まれているんじゃないの? と思えるとても長いトラックから、もみの木が次々と卸されて。 tree2.jpg そういえば去年もトラックを見かけた時、ハーレムには雪なんてなかったのに、木の上には雪がかぶっていたので、思わず運転手さんに「どこから?」と聞いてしまいました。 確か、カナダとの国境近くから、と言っていたように思います。 我が家では20ドルくらいの小さな鉢植えを毎年買っていたのですが、去年、知り合いからプラスティックでできたツリーをいただいてしまったので、購入はしていません。 tree4.jpg と思ったら、獅子丸、落ちたもみの木を拾い集めていました。 なんでもリースを作りたいらしく。 その様子を見ていた、そこで働いている人たちが、リースを作るために取っておいた形のいいものを、少しくれました。 wreeese.jpg しかし、リースなんて作ったことないのでさっそく検索してみたら…… 結構、大変そう。 週末にリースの土台になるものを探してみて、なかったら、パスタ(マカロニ)で作ってみようかな、と、逃げ腰のオカンです。 ランキングに参加しています。 ワンクリック、お願いしまする。 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ