前回書いたドラマの『結婚しない』の菅野さんの役ではないけれど、あたしの周りには結婚したいオンナ友だちが数人います。
皆30代。
彼氏がいる人もいない人もいます。

結婚している身としてみれば、結婚なんてゴールでもなんでもないし、独り身の時代が懐かしいーなんて思ってしまう。

それに1人の時間に慣れてしまっているから、今さら他人と暮らせるのか??

という大きな問題もあるし。

でも結婚していない身としてみれば、そこにたどり着くのが大変となるわけだし、確かに一回くらいしててもいいかもしれない。
何ごとも経験だし。

そんな彼女たちの悩み(?)を訊いてみると、だいたいこんな感じ。



あたし、35歳前後(詳しい年齢なんていいでしょ)、独身。
ニューヨーク滞在歴、かれこれ10年以上。 彼氏いない歴……何だっていいじゃない。
過去に付き合ったオトコの人種は、イロイロよ、イロイロ。
自称、結婚したいオンナ。

と言っても相手はどんな人がいいのか、ここが問題。
誰だっていいわけじゃない。

日本人?
日本人も最近はいいかな〜って思う。
日本人がいいって言っている友だちもいるし。

英語話すの、別にいいけれど、面倒くさいって思う時あるし。
日本語通じるって、やっぱりラクでいいかな。

でもビザの問題とかあるし、ましてや日本から来たばかりホヤホヤな、湯気が見えちゃうような人とは付き合えないの。

どうしてニューヨークってこうなの?
どうしてアメリカってこうなの?

なんて、いちいち訊かれたらうるさいもの。

10年以上住んでいるあたしには、そんなナイーブなこと(些細なこととでもいうのかしら?)でいちいち反応されちゃうと困っちゃうのよ。

じゃあ、程よくそういったことも理解している滞在5年くらいの人は、となると、なかなかいないのよね。 いても彼女持ちだったりしてさ。

「あのね、35歳前後の日本人男性なんてね、ほとんどがテイクン(Taken)ですよ、フリーな奴なんていないですよ!」と、35歳前後の日本人男子(既婚)に言われちゃったしね……

そうなのよね。

いないのよ!

あたしは日本が合わなくってニューヨークに来ちゃった人だから、日本に帰る気なんてない人なの。
だから、こっちに永住する気がある人がいいの。

だったらアメリカ人と……と思うんだけれど、昔付き合っていた人のことを考えると、なんであたし、あんな人と付き合っていたのかな、なんて思う時もあるし。
それは多分、彼のカルチャーに興味があったから、なんだと思う。

でもやっぱりあたしは日本人だから、だんだんついていけなくなったっていうのかな、ギャップがあったっていうのかな、最終的にはダメになっちゃって。

だからあたし的には、人種が違って旨くいっている人が羨ましい。

って、本質的にあうのなら、人種なんて大きな問題じゃないんだけど。

なーんて考えると、どこでどう出会えるのかしら?
今さらクラブ遊びなんてって感じだし(やっぱりやるべき?)。
それともバーとかかな。

なんかゲイの友だちとつるんでいると、それはそれで楽しいけれど出会いなくなっちゃうし。 日本のことに興味がある人がいいよね。

でもとにかくアジア人が好き、なんてアジア人専門ヤロウ(略してアジ専)なんて、デブが多くて冗談じゃないし。

インターネットの出会いサイトも時間かかるしね、見つけるまで。
はっきりいってそんな時間はないし。
興味ないのに意味もなくデートするのも時間の無駄だし。

自分のことは横に置いておいていうのもアレだけど、35歳過ぎて独身男性って、やっぱり何かあるのかなって疑っちゃうし……。

あー、もう!
どこにいるのかしら!?


友だち主催のパーティーにとにかく参加するしかないのかな?



よく言っているのが、学生時代と違って新しい出会いが少ないとか、35歳前後になると仕事が忙しくって、出会っている時間がないとか。

ニューヨークのほうが日本と違って間口が広いかな〜と思うけれど、実は女子のほうが余っていて(1:7とか、そんな割合?)、かなりキビシイ状況です。
そこにシングルマザーになっちゃった人たちも参戦してくるわけだから、ますますキビシイ、わけです。

でも最近、あたしの知り合いで、旦那さんは40代半ば、奥さんは30代後半の日本人カップルが結婚しました。 まあ、それはそれは幸せそうで、ラブラブで、彼らをみていると年齢なんて関係ないんだな、と、よく言われることだけど、つくづく思いましたね。

と、結婚したいオンナ友だちに言っても「うーん、あたしにも来るのかしら?」と疑われ(確かに)。

まあまあ、幸せオーラーを分けてもらおうよ、取りあえず。
キミに幸アレ


ランキングに参加しています。 ワンクリック、お願いしまする。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ