8月12日の日曜日、アパート前の公園内にある芝の生えている広場で獅子丸の6歳の誕生日パーティーを開きました。 本当の誕生日にはキャンプに行ってしまったので、一週間遅れでやりました。 時間は11時から午後2時の間。 もちろん11時きっかりに来る人なんていません。 解散時間も1時くらいにケーキを食べるので、それが終わったら適当に。 と、本当にいい加減というのか、適当です。 今回は広場でやるので、ボール遊びでもするだろうと思って、サッカーボールやバスケットボールなどを幼なじみから借りてばっちり準備。 food
手前から、ポップコーンと野菜スティックスナック、ホットドック、枝豆にフルーツ、最後は焼きそば。
フタを開けてみたら何故かボーイズのみなパーティー。 お父さんと野球セットを持って来た友だちもいて、即席野球が始まって。 baseball.jpg お菓子や焼きそばを食べたい人は食べて。 お母さんたちはピクニックシート(と言ってもただのシーツ)の上に座って話をしたり、子どもと一緒に遊んだり。 獅子丸のクラスメイトたちはちょっと遠いところから来てくれているけれど、それでもみんなハーレム在住です。 元同級生やら幼なじみは公園を挟んだ向こう側、とかなので、ホームタウンな公園で獅子丸の誕生日パーティーを兼ねて、のんびりピクニックという感じ。 なのであたしは、ただ飲み物と食べ物とケーキを準備しただけで、何のオーガナイズもせず。 かなりお金のかからなかったパーティーとなりました。 だってクラスメイトの中には、クラウン(ピエロ)を呼んだり、コンドのレクリエーションルームをを貸し切ったりとまあ、大変。 crown.jpg 毎年呼んでくれる幼なじみは、毎回テーマがあって、今年はスターウォーズだった(数年前はカーズ)。 「他より安くあがったよ」と教えてくれたのは、145丁目にあるローラースケートリンク(冬はアイススケートリンク)で誕生日パーティーをやったK家族。 ケーキもすごい気合いの入り具合。 cake.jpg
バットマンです、向こう側にいるの。50センチ×30センチくらいのでかいケーキでした。
cakeup.jpg
バットマンアップ
あたしも言われたけれど「You DID Great Job!(よくやったわね)」と、クラスメイトのお母さんたちとハイファイブ。 それくらい、誕生日パーティーは親にプレッシャーがかかるイベントとなっている。 しかし誕生日パーチー。 お金がかかって仕方ない~。 でもって一体何歳までやるものなんだろうか? と、クラスメイトや幼なじみの親たちと「頭痛いねえ」とご相談。 さて来年はどうなることでしょうか? ランキングに参加しています。 ワンクリック、お願いしまする。 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ