小さい頃は生傷が絶えなかったおかん。 5歳児獅子丸も、いろいろなところに生傷をつくってきております。 生傷と切り離せないもの、それは「かさぶた」 そしてかさぶたはどうしても「はがしたくなる」もの。 はがしちゃいけないんだよ〜 といっても、固まってくるとだんだん痒くなってくるから、はがさずにはいられないんだよね〜。 かさぶたをはがして血が出てこなかったら「勝った!」と意味もなく思ったもんね〜。 でもね、はがしちゃいけないんだよ〜 どうして? という疑問を、絵本でわかりやすく解説してくれています。 読んでいて、思わずにやにやしちゃいましたし。 翌朝も獅子丸、1人で絵本を読んでいましたし。 これでもう、自転車で転んでも怖くないぞ。 どこかで見たことある絵だな、と思ったら『たんたんぼうや』を描いた人と同じでした。 獅子丸が0歳児のとき、本当にお世話になったこの絵本。おかんは暗記してしまいましたよ。 散歩していてぐずっても、この絵本の内容を言ったらニコニコになったものです。 懐かしい。 ランキングに参加しています。 ワンクリック、お願いしまする。 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ