「なあ、仁って知っている?」 と、職場の人が開口一番に聞いてきた今週の頭。 仁? って、大沢たかお主演のテレビドラマ『仁 -JIN-』? 「ちゃうねん、ハーレムの125丁目にラーメン屋ができてん。その店の名前が『仁』っていうねん」 な ん で す と!? ハーレムにラーメン屋が!? ということで、さっそく行ってきました。 jin.jpg kitchen1.jpg kitchen.jpg こんな感じでオープンキッチンです。 入ると「イラッシャイマセ!」と大きな声で言ってくれます。 これが気持ちイイんですよね。 まだオープンして2ヶ月くらいとのことなので、とてもきれいです。 店員さんは、日本人というよりもアメリカらしく、人種が混ざっています。 中には日本語を話される人もいましたが。 こちらがオーダーした醤油ラーメン ramen.jpg え? お味ですか? めっちゃ美味しかったです! yelpでの評価も高いですね。 でもね〜、難を言えば、値段がね、高いです。 あんなん、ハーレム価格じゃないですよ、奥さん! ラーメン一杯に10ドルって……(それにチップを入れるとだいたい12ドル)。 ダウンタウン、ミッドタウン価格では? 場所によってはこっちのほうが高いのでは? これじゃあ、地元ハーレムのおっさんたちは気軽には入れませんョ。 って、彼らがラーメン好きとは限りませんがね(笑)。 ま、ハーレム、125丁目といっても、有名なアポロシアターやらレノックスアベニュー辺りにあるのではなく、ずずずずずーっと西に行ったところにあります。 いわゆる今どきだと「ウェスト・ハーレム」と呼ばれる辺りにありますの。 ブロードウェイ沿いにあって、この辺りは下に下がる、116丁目にはコロンビア大学があるので、その辺りの生徒さんたちも通っている感じです。 なので、ド真ん中のハーレムとはちょっと雰囲気が違います。 ハーレムにラーメン屋なんて大丈夫? 稼いだお金、取られちゃうんじゃないの? なんて、いくら開発されて治安がよくなったとはいえ、やっぱり他の地域に比べてまだまだ……と思うんですよね。 ところがこのお店、駅の目の前にあるので、よほどのことがない限り大丈夫ではないでしょうか? 遅くまでやっていますけれど、目の前が駅だから、必要以上にびくびくすることもないですしね。 こんな美味しいラーメン屋をここに作るなんて、オーナーは日本人なのかしらん? と思ったら、中国人でした。 マネージャーは日本人だそうです。 ざくっとHPを読んだら、九州は長浜ラーメンをベースにしているようです。 そうかー、ならば次回はとんこつにチャレンジです。 ご近所に住まわれている方、ぜひお試しください。 ダウンタウンまで行かなくても、美味しいラーメン、食べられまっせ。 Jin Ramen 3183 Broadway (between Tiemann Pl & 125th St) New York, NY 10027 HPはコチラからどうぞ。 ○2012年12月28日追記 どうしても獅子丸が「Jinでラーメンを食べたい!」というので、久しぶりに行ってきました。 実はこのお店を紹介してくれた人が「味が落ちた」と言っていたので、本当かな? とは思っていたのでしたが……。 事実でした……。 味はともかく麺が変わってしまって、「どうしてこんな、味の絡まない麺にしちゃったの!?」と、オーナーに問いただしたい気持ちです。 それでも相変わらず賑わってはいますが(アメリカ人はやっぱり味覚音痴なんだろうか?)、個人的に、もう2度と行かないつもりです。 もしこちらのブログを読まれて行かれて「え?」と思われても失礼かと思って、追記させていただきました。 美味しいラーメン屋さんは、やはり日本です。 あえてニューヨークで、というのなら、やはり「一風堂」でしょうか。 ランキングに参加しています。 ワンクリック、お願いしまする。 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ