ここ2週間ほど咳が止まらなかった獅子丸。 風邪かな? もしかして季節柄何かのアレルギーかな? いやいや、もしかして喘息になってしまった? というのも、10年近く前のNYTimesに、ハーレムは他の地域よりも子どもが喘息になりやすいって書いてあったからだ(建物が古く、他の地域と比べて修善がなかなかされていないため)。 などなど、頭の中でぐるぐる。 眠る前も乾いた咳をしていて、とても辛そう。 市販の咳止め飲ませても治るわけでもなし。 やはりこれは医者に行ってこねば。 と行ってきたらきたら、あっさり「アレルギーが始まったわね」との診断。 ちゃんと血液検査をしていないからはっきりしたことは言えないけれど……とも付け加えられましたけれど。 普通、特にこの時期、花粉症だったら 鼻水が出る。 目が痒い という症状で、どうして咳が? と思ったんですが、やはり同じような症状が起きている娘さんがいる友だち曰く、「鼻水がのどを通って、呼吸がしにくくなるからそれを回避するために咳をする」ということだそうです。 今ではカリフォルニアに引っ越ししてしまった友だちの息子くんも、ニューヨークにいるときは獅子丸と同じような症状だったと連絡をくれました。 まあ、あたしも花粉症だし、そういうのもちょっと関係があるのかもしれませんが、まだ5歳だっていうのに。 春が嫌いにならなければいいな、と思います。 ちなみに処方してもらった薬を与える前に、大根をハチミツでつけた汁を飲ませたら、咳がだんだんと治まりました。 もしかしたら、気候が寒くなって花粉が飛ぶのがちょこっと止んだのか、それとも野菜のもつ、自然の力が働いたのかわかりませんが、ちょっと様子見のこの頃です。 ランキングに参加しています。 ワンクリック、お願いしまする。 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ