獅子丸の好きな食べ物は、なんといってもピザ。
外を歩いていて[PIZZA]という看板を発見しようなものなら

「お母さん、ぼくの好きなピザがあそこにあるうううううううう」と叫ぶ。

離乳食を始めたときからひたすら米ばかりをあげてきたのに、やはりアメリカーン文化には勝てないのか、ピザに浸食。

ううううう。

先日もロックフェラーセンターに飾ってあるクリスマスツリーを見に連れて行き、とても寒かったのでそのあたりにある日本食レストランで「おうどんでも食べようか?」「うん、獅子丸、うどん大好き」と言った会話がなされたのに、な、の、に、行った場所はピザ屋。

「お母さん、お母さん、待って、待って、待って。ぼくの好きなピザって、ほら、書いてあるからあああああああ」

と、扉の前から動かなかった。
反対に引っ張られましたよ、3歳ほぼ5ヶ月の息子に。

「お母さん、ぼく、ペペロンチーノね」
へいへいへい。

じゃあ、おかんはベジタブルに。

大好きなピザを食べられて、獅子丸、にっこりにこにこ。
ああ、よかったね。

と思ったら

「もっと」

とな。

へ?
もっと?

あんた、今、スライスまるまる1枚喰ったんよ?
さらに腹が減っているとな?

「うん!」

ということで、もう一枚、いわゆる「スライス」を買って与えたら、

おおおおおおおおお

もう一枚、完食、です!

今までそんなに食べたこと、あったっけ。
なんかすごい食欲じゃないの……。

お米、確かに茶碗2杯とか食べたことあるけれど、ピザ2枚のほうがもっと多いもんなあ。

朝から「ピザ食べる」と叫ぶ日も、そう遠くなさそうだ。